読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

想い出の1ページ。

ライブレポ。感想を垂れ流す場所。2016年のWaiveと自分の感情を留めておきたくて

2016年まとめ。

★今年行ったライブを列挙。
日にち/バンド名/会場

無料・インストアも含める。

 

1/10 Rayflower@東京キネマ倶楽部
1/23 Psycho le Cému@豊洲PIT
1/24 Psycho le Cému@豊洲PIT
2/15 DUSTAR-3@目黒ライブステーション
3/2 是方セッション(YUKIIKUO淳士)@目黒ブルースアレイ
3/16 DUSTAR-3@目黒ライブステーション
4/2 LM.C@柏パルーザ
4/3 Waive@六本木EXシアター
4/16 DUSTAR-3@目黒ライブステーション
4/29 にこびじゅ(Rayflower出演)@幕張
4/30 LM.C@東京キネマ倶楽部
5/26 Psycho le Cémuインスト@渋谷HMV
6/6 Rayflower NWG@恵比寿リキッドルーム
6/8 Rayflower NWG@大阪BIG CAT
6/12 Psycho le Cému@恵比寿リキッドルーム(FC限定)
6/20 DUSTAR-3@目黒ライブステーション
7/12 Rayflower×ガチャピン@新宿Reny
7/19 淳さんトークイベント@阿佐ヶ谷
7/30 LM.C@川崎クラブチッタ
8/9 YURAサマのエアロビ教室@新宿
8/18 Psycho le Cémuインスト@川崎クラブチッタ
8/23 Rayflowerゲネプロ@初台ドアーズ
8/24 Rayflower@さいたま新都心vogue
8/27 Rayflower@名古屋ELL
8/28 Rayflower@梅田クラブクアトロ
9/17 Waive@横浜ベイホール
9/21 Rayflower@仙台darwin
10/1 Waive@梅田AKASO
10/2 Waive@梅田AKASO
10/7 Waive@名古屋ボトムライン
10/15 SIAM SHADE@仙台サンプラザ
10/17 Rayflowerインスト@渋谷HMV
10/20 Rayflower@赤坂BLITZ
10/22 Waive@赤坂BLITZ
10/28 Beat@渋谷O-EAST
10/31Psycho le Cému@ゼップダイバーシティ
11/13 Rayflower@渋谷O-EAST
11/18 田澤孝介@高田馬場CLUB PHASE
12/17 ゴッド田澤トライアル@下北沢ReG
12/26 BULL ZEICHEN 88@ゼップダイバーシティ


★今年一番印象に残ったライブは?
難しい……Waive赤坂BLITZ
あと11月の田澤ソロが、2016年の田澤を詰め込んだ、集大成のライブだった気がして、すごく感動した、良いライブだったなあ

 

★今年一番楽しかったライブは?
Waiveの名古屋
Rayflowerだとニコびじゅライブ!
あの30分にレイフラの魅力がすべて詰まっていたの!!

 

★泣けたライブは?
10/28Beatと、11月の田澤ソロ

 

★もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
なし

 

★一番印象に残った曲は?
Waive大阪2日目のときの
世界がすべて沈む
HEART.

 

Waive赤坂のときの
Days.

 

★一番印象に残ったMCは?
Waive赤坂のときの善徳の、Days.の前のMC「本当はもっと素晴らしい曲も書けたと思うけど、この曲にすべて詰まっている」(内容あいまい)
言葉を詰まらせながら話す姿も含めて。やっぱり杉本善徳の曲を田澤孝介が歌うWaiveというバンドは唯一無二の存在で、昔よりさらに好きになれたことが嬉しかった

 

★行きたかったけど行けなかったライブはある?
Beatで観て感動したのでRaphaelのライブには1回行きたかったな

 

★行きたくなかったけど行ったライブはある?
とくにない。

 

★今年一番行った会場はどこ?
数えたけど3回行ったライブステーションのようだ

 

★初めて行った会場or都道府県は?
柏パルーザ、新宿Reny、梅田クラブクアトロ、仙台darwin、名古屋ボトムライン、下北沢ReG


★遠征はした?
名古屋、大阪、仙台

 

★ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
某所で某所に向かうYUKIさんに道案内したヾ(*‘ω‘ )ノ


★麺が投げたもの、キャッチした?
IKUOさんが投げたYUKIピックをキャッチ☆
まりちゃんがキャッチした善徳ピックをいただきました(*^_^*)


★妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?w
何度も合いました(と思うだけで幸せ)


★今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?
咲く人が前にいて邪魔だった(・-・💢)


★チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?

 

★今年最後のライブは?
12/26ブルハチ
いくおさんの作る曲大好きヾ(*‘ω‘ )ノ

 

★来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
同じくらいで!減ってもいいー!もうWaiveないしー!!

 

★来年最初のライブはもう決まってる?
1/7セッション
1/10淳さん誕生日
1/11ダスター(半年振り((( '-' ))))
1/15淳さん誕生日イベント
2/19ダッコエアコン
3/4Beat


結構決まってんじゃん………

 

 

このブログを読んでくださった皆さま、こんな私に付き合ってくれた皆さま、本当にありがとうございました。

このブログはWaiveの感想を残すために作ったから、今後あまり更新はしないかもしれませんが。

次の奇跡までみんな元気で健康に生きよう!!!

 

 

 

2016.10.22.Waive@赤坂BLITZ

5日も経ってしまった!

ブルーレイ出るから詳しく書かなくていっか!

 

 

 

下手は今まで平和だったのにさすがにファイナルは押しが凄かったー!

FAKEから押し潰された_(-ㅅ-`_)⌒)_

willでジャンプしたかったけどそんな隙間はなく(;_;)

 

最後にもう一度近くでアコギ弾いてるにのかたが見たかったな。C.か世界がすべて沈むが聴きたかった。
そっと…は、最後のフレーズ歌ってるときマイクからだんだん離れていってた!スイトラだ!!


中盤のPEACE?でたざわがすでに涙目。なぜこの曲で。

スパナやってくれたおかげで少しみんな下がったから、あの花ではジャンプできた!!大好きな曲だから聴けて嬉しい!!!
にのギターソロのときの淳さん、たざわが可愛い。よしのりはにのかたのほうをまた心配そうに見てるかな?と思って上手見たけど黙々と弾いてた。よしのりおとなしかったね…
後半下手に煽りに来たときも怖くなかったし(昔は怖くて一切見なかった笑)

 

ガーリッシュマインドからのバニラ。すごく嬉しかった!!!!私の一番好きな流れ。

からの、いつか。にのかた涙目だったな。この曲って何でこんなに泣けるのに力をもらえるんだろうね。
たざわが詰まって歌えなくなったとき、みんなの歌声が一気に大きくなった。

6年くらいしか活動してなくて解散から10年も経ってるのに、こんなに何度も多くの人に求められるバンドは他にいないだろう。
そして曲って不思議、何年経っても本当に色褪せない。Waiveの曲ってここ最近、現役時代ライブを観ていた頃よりもすごく好きになっている。なんでだろう。って前も同じこと呟いた気がする(^-^)


アンコールでそれぞれのMC

淳さんの
「康雄くん、にのっち、善徳くん、タカ、ありがとう」
ってみんなの名前を呼ぶところ素敵だなと思った

にのかたは頻りに「スケジュールは白紙なんで!!!」と言ってたので、またやりたい気持ちあるんだろうな(*^^*)ずっと待ってる。

 

たざわは
「解散の引き金を引いたのは自分」と、このツアー一度も触れてこなかったことを話し始めた。もうあまり聞きたくないなその話は。
「言い方悪いけど、上塗り」この上塗りって言葉だけよく覚えてて他は忘れたな〜詳しくはブルーレイで!
彼はすごく考えながら一言一言話す人。言葉を丁寧に選ぶよね。「言葉悪いけど」とか「幼稚な言い方になるけど」とか、こちらに誤解を与えないように丁寧に話してくれる。誠実だよね。

よしのりは
「何も言うことない。」と言って物販の話をまたすこししてたけど(笑)
この日は確かにいつもと違って言葉少なかった。最後のこのMCだけ長く話してくれたけど、その内容よりも涙と感情が溢れ出て1分くらい、何も話し出せなくなっていた彼の姿にびっくりした。そんな姿初めて見た。メンバーもじっと彼を見守っていた。
「本当は技術的にももっと素晴らしい曲が書けたけど、でもこの曲はこの5年間の集大成です」
言葉に詰まってやっとのことで話してくれた。
このライブが終わってから聴くDays.は違う印象になった。上手く言えないけど、よしのりの想いが本当に溢れ出てる曲だなと、より実感してる。
たざわの優しい歌い方はまさしくWaive。よしのりの色とたざわの色が混ざるこの感じ。たまらない。

周りのみんな鼻すすってるし泣かなきゃいけないシーンだと逆に泣けない自分(笑)
その分大好きな曲を大声で歌ったるー!と思ってDays.を全力で歌ってたら泣けてきてこらえた。泣いたら歌えなくなっちゃう!

メンバーもみんな、泣いてたね。このバンドはいつも綺麗な涙でお別れ。

 

にのかたに「ありがとう!」って言えてよかった。
ステージの人にありがとうー!とかあまり叫んだことなかったけど、この日は言いたかった。
にのかたの地声の「また会おうね!」もちゃんと聞こえたー。


メンバーが捌けて流れてきたHEART.。楽屋にいるメンバーに届けー!と思って全力で歌った。

周りのみんな泣いてて歌えない様子だったのでこちら全力で歌いました!解散のときも同じようにライブ終わったらHEART.流れて同じようにみんなで歌ったけど10年前と同じように英詞の部分になると声小さくなった(笑)

 

 

解散のときはもう終わりだと思ったし5年前ももしかしたら、またあるかな、と思ったけどそんなに期待はしてなかった。こんな日が来るなんて思ってなかった!!

ツアー全部行くとはね。にのかたが可愛くて、現役と何も変わらない姿が本当に嬉しかったの。
あとたざわのこと好きじゃなければ全部行かなかった。


きっとまた逢える!って思える、未来が見えるライブだった。

あーにのかたに会いたい(笑)早く20年経たないかな。

 

 

2016.10.20.Rayflower@赤坂BLITZ

Rayflower

ツアーBloom Momentファイナル!

薄いスクリーンがかかってて、メンバーが登場してそのスクリーンに5人の影が映し出されたのがすごくかっこよかった。

日替わりメニューはNIGHT SHADE、CARDIO BURN、SILVER BULLETでした。

ナイトシェイドのイントロでYUKIが「やったるでー!」的な感じで両腕こぶし握って(ง ^o^)ง✧←こんなポーズしてて可愛かった
この曲からメンバー結構動いてたかも。いくおさんとゆきがセンターで絡んでるからたざわが上手来てた。

シルバレの振り付け、たざわがやらないとやる気なくなる(笑)もうやってなかったー

真実の森の中でのギターソロの入り、かっこいいなぁ。ちょっとアレンジきかせてるしそれも毎回違うし、リズム隊はいつもまったく違うことするし、それに乗っかってきてるかんじ。
さらにこの曲から彩戯心に流れ込むのが本当ーーーにカッコよくて今回のツアーもなかなかの神セトリだと思う。
彩戯心はカラプレからさらにこのツアーを経てすごく印象が変わった曲。
そして彩戯心からの悲しみのリフレインも神がかってる(;_;)
「喉元に触れないで」でいつも首切ってるたざわがかっこいいんだ。
この曲のあとのブレイク、全力出し切ったたざわの息切らす声がマイクに入ってはぁはぁ聞こえてきてドキッとした。
こっからのSOSがたまらなく好き。Rayflowerの世界観を見せつけるこの5曲くらいのカタマリのターンに魅力が詰まりすぎている。
初めて観る人は圧倒されると思うけどMCを入れず立て続けに披露してるところがいい。Rayflowerにしか出せない世界が広がっている!


MCではいくおさんが可愛くて可愛くて!50回くらい可愛い言ったよ…
すごくナチュラルに「カラプレツアー」って言っちゃうし、「ブルモメ」が言えなくてブルメモって言ってた(かわいい)
たざわがよく言う今日も今日とてを、「今日も今日…と て?」と、カタコトっぽく言っててかわいい

YUKIは、ダスターのメンバーと昨日電話で話してて、明日Rayflowerのファイナルなんだ、って話したら、じゃあダスターで花出そうかという話になったが、じゃ、YUKIよろしく!と言われ、花の手配をしたのはYUKIらしい(笑)
(SIAM SHADEに届いてた花と一緒に手配したんじゃない?www)

たざわ「えー!!それおかしいやろー!!」
ゆき「いやー、他の2人はそういうのやる性格じゃないから」
たざわ「にしてもやで?!普段やらなくてもやるやろー!自分に花出すミュージシャン初ちゃう?!?!爆笑」

花キューのホームページ見ながらどれがええかな~って選んだそうです(笑)

ゆきがお花持って帰ってええよー!って言ったので私が出た頃には花も草も残ってなかったよ(^-^)


さくらは真面目な話してた。何だっけな?
2ヶ月のツアー中Rayflowerのこと考えながら活動してたからそれがなくなるのは寂しいな、とか。ゆきも同じようなこと言ってたかな

都はツアータイトル通り咲く瞬間をたくさん見れた。バンド名をRayflowerにして良かった。とか。

たざわに真面目な話していい?って都が聞いたら
「いいです!してください!!面白い話なんてしなくていいんですよ!あの人の話(YUKI)超えるの無理ですから!!無理に面白い話しようとするとあの人(いくおさん)みたいになりますから!」って(笑)


曲にもどります!
ワイズマン、この曲YUKIが結構口ずさんでるんだよね、それが愛しくて仕方ないです(o^^o)
こっからのbeautiful day、最近たざわはダッシュするのが好きなのか?いつもお散歩するところ、上手から下手にダッシュして下手のカメラマンにアピってた(笑)
頬を撫でる風~♪は上手でたざわがいくおさんの頬撫でてて目の前で見れた(≧◡≦)いくおさんちょっと逃げてたけど可愛い(≧◡≦)
感じてみる~♪でいくおさんが頭にこぶし当てて何かを感じていらっしゃった可愛い!!カモン!って声聞こえた!!めちゃくちゃ笑顔だったー可愛い!!上手に来てくれたいくおさん可愛すぎてはしゃぐわ(≧∇≦)

仙台のとき、誕生日サプライズを前にして心が落ち着いてなかったいくおさん、いつもより余計に弾いててビューティフルのときなぜかキーボードと同じフレーズ弾いてユニゾンしてて、あれ?とその日は思ったんだけど、
昨日の赤坂では都のところまで行って2人で楽しそうにユニゾンしてた(≧∇≦)

この曲可愛い場面多すぎて困る……

さらに続けての新曲…爽やか売れ線の曲だからふーん良い曲くらいにしか思ってなかったけど
サビのメンバーの名前がはっきり聴きとれるようになってからこの曲の立ち位置が変わった
もうこの曲自体がRayflowerというバンドをすべて表している気がして。ちょっと聴かぬ間にドラムの印象も変わってたしどんどん進化していて本当に凄い曲…この明るい眩しすぎる3曲もRayflowerの魅力だよねー…
こんなに凄いバンドなのになんで赤坂BLITZソールドしないんだろう……イミワカラン

その後レッドゾーンからラストは普通にたのしかったので特に印象はないがいくおさんがまた上手来てくれたうれしーっっ
ラナウェイブレインのとき来てくれた!
私のお気に入り、たざわの「後ろ傷でサヨナラ」は背中スパッッ!と切っててかっこよかった。このたざわ好きやねん……

で、アンコール。なんだけど、いつもより早くゆきといくおさんが出てきて。2人しか出てこなくて。

YUKI「もうチラシ見たかもしれんけど、あ、まだ見てない?!僕らのミニギターとミニベースが発売するので、紹介しまーす!」

と言って58000円のミニギター&ミニベースの初披露!からの、2人のセッションバトル!!題して「YUKIIKUOの初余興♪」by YUKI

セッションっていうのかな、いくおさん弾きまくる→ゆき弾きまくる→…の繰り返し。かなり長くやってたよ、10分くらい?もっとかな?

いくおさんは教則本の映像見てる気分になったよ(笑)ゆきは途中で暴れん坊将軍のフレーズをかなりアレンジ加えて弾き出して、マサキナイト行った気分になった(笑)

最後は2人で向かい合って弾きまくってお互いのベースギター弾き合って終了!!
このセッションにプラスで3000円くらいお金払いたい気分…ついでに見せてもらうレベルじゃないもの見せてくれた!!

で、このミニギター&ミニベース使ってバンドで演奏したいと思います!Rayflowerのメンバーかもーん!ってYUKIが呼び込んで始まったのは
Rayflowerの機材トラブルのときのBGMでお馴染み、紅!!!!

さくらは出てきた時点で上半身裸でストール巻いてる(コルセットの代わり?w)
たざわは後ろ向いたと思ったらサングラスかけ出すww

ギターソロの時たざわがさくらのとこ行っててそこまで再現するかとw面白すぎるw

フルコーラス完璧な演奏魅せてもらった……もちろん原キーだよ完璧だったよ。

客席めっちゃ歌ってるし一番盛り上がってたwそれもどうなんだろうw
たざわが今日イチ声出てたな?!って嫉妬してたよ(笑)


ラストの花束の「掴んだものは真実さ」で客席に背中向けて腕を広げてメンバーのほう向いて歌ってる姿
歌い終わったあと、メンバーひとりひとりをしっかり見つめている姿
たざわのそんな姿を見ると自分の今の居場所はここだと言ってるような気がした。

明日のことを想うとなんとも複雑な気持ちにはなるけど
Rayflowerには未来しかないから
最後の挨拶でも涙ぐんでたし色々思うことあるよな。こっちだって色々思うんだから本人はなおさらよね


最後!いくおさんが投げたYUKIピックをダイレクトキャッチしたよー!キャッチ出来たの初めて!

 


来年のRayflowerも楽しみ!Waiveの田澤しか知らない人にもRayflower観てもらいたいなーライブじゃないと良さ伝わらん!Waiveのファンて未だに解散劇引きずってるし田澤は善徳の歌を歌わないと、それ以外は見たくない。って思ってるひと多数だからな…それもそうだけど一度見てほしい…好みはあるから好きになれとは言わないけど
私はRayflowerがなきゃ田澤のことここまで好きにならなかった。Waiveの解散のことも結構根に持ってたし歌声以外特に好きなわけではなかったんだけど。

Rayflowerという存在が変えてくれたよ。

 

 

 

2016.10.07.Waive@名古屋ボトムライン

Waive

 

セトリは今までの総集編なかんじ…横浜と似てたかな。たざわ、ペーパードレスレディ好きすぎるだろ?!?!
淳さんが後ろ向いてお尻フリフリしてるのが可愛い。
淳さんの血管が全男性のなかで一番好きな私ですが
今まで右腕の肘から下の筋肉の筋と血管が好きだったけどネックを握る左腕の内側の血管もたまらんなー!!!


善徳とにのかたは当日車で名古屋入りで、通常4時間くらいで着くはずが渋滞で7時間かかって間に合わないかと思った!リハのHEART.のドラムのカウントが延々に終わらんのちゃうか~!とかなんとか
間に合わないかもしれないけど腹減ったから静岡のSA寄ってにのかたはしらす丼食べたって(*⌒▽⌒*)よしのりはミニサーモン丼

あと一番面白かったMCは、グッズのビニールバッグと箸が売れてないと。箸使えや!短くて使いにくいけどな!
たざわ→ビニールバッグは旅行のときの着替え入れるのに使ったらええやん!(後ろで淳さん服脱ぐジェスチャー)
よしのり→ツアー始まる前に言えってか?!ええやん!Rayflowerの現場に持って行けばええやん!そんでユキフェルのファンに「他の現場のグッズ持ってくんなよ!」とか言われればええやん!「私はタカフェルのファンだからいいの!」て言えばええやん!

言い回し忘れたけどこんな(笑)たざわが笑いすぎてうずくまってた(笑)

たざわ→俺「フェル」の中にいねーし(笑)

(リュシフェルのフェルねw)

客もRayflowerのファン多いからすげーウケてたwww笑いすぎたー!!
ユキフェルのファンだけど2枚買ってるから!!Rayflowerの現場で使おうかな!!!!


あとタオルも意外と売れてない。物販の人にメンバーさんが使わないからじゃないですか?と言われた(スタッフあわてて取りに行く)

にのかたにタオルが渡され、首の汗ふきふきして、自慢げにタオル広げる(でも上下逆)、よしのりに「にのっち、天地逆やで!」と言われ慌てて直す、頭の後ろかきかきしてテヘへと照れる。
可愛すぎる_:(´ω`」 ∠):_


どっかのたざわのMC中、その後ろでよしのりがにのかたを睨みつけてて、にのかたが怯えて袖に半分隠れてた。可愛い。


ドミソファイターで、たざわがギターを持った!……と思ったらスタッフさんのイタズラ?でいつもあるはずのギターがベースになっているwwwなんやこれー!!ちゃうわー!って笑ってて替えるのかな?と思ったらそのままベース弾き出した(笑)
たざわの体にベースでかい……(笑)
そして色んな奏法を見せる。スラップの動きにいくおさんの影を見たよ…兄弟よ………(たざわといくおさんは兄弟のようにかわいい)
たまたまたざわの体が下手のほう向いてたからすごくよく見えたー!!

 

PEACE?のベースソロのとき前に出てきた淳さんの後ろでにのかたが腰落として大きく手拍子してて変なオジサンみたいだったw

 

ガーリッシュマインド終わったあと、
「みんながんばって声出したね!」的な感じで、にのかたが大きなマルを作って褒めてくれた(;_;) 大阪からやってる(;_;)
このマルー!が可愛すぎる!!!白鶴、マルー!と同じポーズ!(笑)

 

アンコール前のMCでメンバーひとりずつ話したんだけど康雄さんのMCが印象的
「解散ツアー、前回の再演ツアー、そして今回のツアーとずっと後ろでお客さんとメンバーの笑顔を見てきた。僕にしか見えない景色。振り返ったメンバーの笑顔がこれまでで一番良かった。みんな元気で良かった!(笑)」

細かいとこ忘れたけどこんなニュアンス。元気でよかった!って!(笑)シメがそれかい~と思ったけど元気で生きてこなきゃこの日はこなかったからね。康雄さん好きだ~~康雄さんも前よりも笑顔が増えたと思う!
でもこれお互いが笑ってるからじゃない?私もメンバーが楽しそうだからライブ中ずっと気持ち悪い笑顔してるし←Waiveが大好きってことをメンバーに伝えたくて、自然に笑顔になるところをさらに楽しそうにしてるもん(無理に作っているわけではなく)

で、その康雄さんのMCをしゃがんで聞いてたたざわが、立ち上がってこっち向いたら目に涙めっちゃ溜めててびっくりした。こ、ここで泣くー?!

淳さんとにのかたはなんでしたっけね…

たざわがこのままツアーが続いていきそうな気がする……とか言ってて、もう終わるのに続かないのにそんなこと言わないでよー(T_T)続いてほしいよー

よしのりは、「俺口下手なんですよ。この間書いた長いブログは母親に「アンタの言ってること難しすぎて何言ってるかわからんわ」と言われて(笑)」
「9月のリハでもメンバーに言ったんですけど仲がいいから、笑顔が多いから良いライブとは限らないと。」

この言葉が印象的で。
私は仲良しバンドが好きですよ。何を持って「良いライブ」とするのかって演者と客で違うし客の中でもその基準はそれぞれだからね~
私はニコニコ笑顔の多いライブが好きだよ!

 

で、アンコールはバニラ1曲だけで終わりのはずが、善徳が「なんか物足りない。」と言い出し、早々に帰ったにのかたと康雄さんを呼び戻す。

善徳の周りに4人集まって何やる??って相談してる姿に泣きそうになった(笑)だってー(T_T)もー(T_T)どう見ても仲良しバンドじゃない(T_T)みんなで笑いながら「ピック落としてその先にある曲にしよかと思ったらまたバニラやったw」(←たざわ)とかふざけたり、善徳がメドレー?とか言い出してそんなんやったことないやろ!とたざわが突っ込んだりとか。

善徳「(MIRAGEの)摩天楼の囁きならそれ1曲でええんやけどなー!(序盤のMCでスタイリッシュウェーブに出た話とかにのかたの前のバンドのMIRAGEの頃の話とかしてた笑)」

客から2曲!コール湧いたけどたざわが「俺嫌われていいから言うわ、絶対ない!!」と言ってたんだけど

結果、にのかたが曲を決めたらしく候補絞られたみたいで、
え、にのっちどっちにすんの?って聞いたらにのかたが両方!!と言い、結果2曲!!
ドミソファイターとガーリッシュマインド!

私がドミソー!て叫んだのがにのかたに届いたかなー♡

ドミソはたざわはちゃんとギター(笑)ギターソロんとき善徳と向かい合って弾いてて、それをスタッフさんが写メってて
それに気づいた下手組が写りこもうと2人の後ろでピースしてて可愛い。

ガーリッシュマインドはCD通りの短いバージョンね。最後の最後に後ろの人たち逆ダイで突っ込んできた(((( °_° ))))


まさかのダブルアンコールまであって最高に楽しかったー!!
ぐちゃぐちゃになって終わるのもいいな!!


ライブ終わったら友だちが「はい。」て手渡してきて、何かと思ったらにのかたが投げた善徳ピック( °_° )みんなの手をすり抜けてお顔に落ちてきたらしい(笑)
「こういうのは一番好きな人が持っておくべきだから~♪」とくれた(T_T)大切にするー!ありがとう!!


今回のWaiveのツアーは忘れたくなくて毎回日記に残しておきたい。
5.5年前の感想とか気になるけど自分日記もつぶやきも全然残してないからー(T_T)

 

 

2016.10.01.&02.Waive@梅田AKASO

Waive

両日にのかたのギターの音が出ないトラブルが続いてて大変そうだったけど、可愛かった!

 

2日目、キミノヒトミニ恋シテルが、こんなにビートが速いのになんで盛り上がらないんだ?!と思ってたと曲が終わったあとたざわが言ってて。
どおりでメンバー前に出てくるし動き激しいなと(笑)横浜より盛り上がったね!
キミノヒトミニ恋シテル盛り上げ作戦大成功!Byたざわ

 

たざわがペーパードレスレディをやたらやりたがるらしい(笑)
サビ中ずーっと腰振ってるから腰に乳酸が溜まってガーリッシュマインドより疲れるんだって(笑)

 

C.からの世界がすべて沈むがすごく良くて、照明も綺麗で。
世界がすべて沈むのたざわだけにスポットライト当たって他が真っ暗になる照明、すごくよかった。曲のイメージどおり全体的にオレンジ色の夕焼けみたいな光で、すごくよかった。
CDだとAメロとかよく聴こえないし特別好きな曲でもなかったけどライブは違うね。

 

私の大好きなPLACEやってくれたけど
にのかたがまたもトラブっていた。両手あげてスタッフさんに助けを求める姿が可愛くてね…
曲中にのかたが気になっちゃったのでもう1回ちゃんと聴きたいな…

 

 

アンコール
メンバーそれぞれのMCのとき
にのかたが
「今日ずっと気になってることがあって。オカン来てるー?!」と叫ぶw
だがにのかたのオカンは足が痛くて来れなかったらしい(笑)

にのかたはすでに感謝の気持ちを述べていた。このメンバーでステージに立てて嬉しい。またいつか大阪でライブできたらいいな、的なことも言ってた。このメンバーで、ってところが嬉しかった。
Waiveへの愛がなきゃ引退してるのにまたステージに立ちたいなんて思わないだろうし。


あとよしのりのMCも結構感動的で、にのっちがやる、と言わなければこの公演自体なかった。にのかたの功績だと。

Waiveは今後もにのかた次第のようです!!!!!

そりゃそーよね。でもすでにメンバーからまたいつか、みたいな話が出るのは嬉しいな。

 

横浜終わったあとは、もう別にWaiveやらなくていいんじゃないかなー…たざわはRayflowerあるんだし。みんなそれぞれの居場所や役割があるんだからもうWaiveは必要ないのでは。と思ってたんだけど

大阪はこれぞWaive、というようなライブだった気がする……
それを観たら、また、Waiveのライブをいつか観たいなと思ってしまった。

もう終わりでいいと思ってたほうが別れ辛くないのにー!!!
もう終わるの辛い!!!

今回の再演で3回目のお別れだよ、何回お別れさせるんだw

 

アンコールはエンドロールのあと、HEART.
エンドロールめちゃくちゃ楽しかったのに、この日のHEART.はなんか沁みた。
たざわ泣いてるし、一緒に泣けてきてしまった。

1曲目に演奏するHEART.とラストに演奏するHEART.ってまるで違う聴こえ方するのが不思議

特に好きな歌詞
人と人は弱いとこを心でも体でも擦れ合わせ恋するんだから傷つくんじゃない?

このあたりから無理だった(;▽;)


よしのりが、
解散前のアルバムで3曲新曲を作ったけど演奏する回数がすでに決まっているのに新曲を作ることに抵抗があった、
今回も同じで、解散のときよりもずっと少ない回数しか演奏できないけど
自分自身ライブをいまほとんどやっていないし披露する回数は関係ないのではないかと

っていう話印象的だった。
披露する回数も大事だけどその音源を何回リスナーが聴くかが一番大事じゃないかなと思う!!
でもCDは毎回売り切れるみたいで、どうにかしたいっていう話してた~

話が前後した、アンコールの前のMCね↑


じゅんさんが去り際に
「今が一番楽しい!」と言ってたのもグッときた。本当にみんな楽しそうだったな。


2日目の話しかしてないな。
2日目特によかった!!

2016.09.17.Waive@横浜ベイホール

Waive

 

スピーカー前でたまににのかた見切れたけど、端っこでも全員ちゃんと見えたよ。

 

当たり前だけど六本木よりステージが狭い、低い、近い(笑)

このくらいのメンバー間の距離のほうがWaiveっぽいなーと思った。

 

メンバー出てきてまずにのかたのすね毛チェック←

パンフで写真見てて気になってたから!!

にのかたと淳さんは白スニーカー(*′ω′)

 

 

1曲目HEART.

 

たざわが耳栓を投げたのだけ覚えてるw

 

 

久しぶりのBaby,I love youもよかった。

 

キミノヒトミニ恋シテルは現役以来かも?そっと…も。

そっと…は、初めてWaiveが出たスイトラ思い出した!Waiveのときトイレ行っててごめんなさい。

あの時みたいにだんだんマイクから離れていかないかな…と思ってたけど普通に歌ってた(笑)

 

大好きなwillが嬉しかった!!にのかたとジャンプしたかったの!!

 

エンドロール、最初はこういう感じの曲ではなかったと。

みんなに手拍子してほしいって話で、

よしのりが「昨日アイドルだか好きな芸能人だかと握手して自分の手のひら触りたくないって奴はこうでもいい」と言って

拳叩き出してアドルフ!!と興奮w

 

あのー、この日スピーカーが目の前で、

動く曲はいいけど、大人しめに聴く曲は耳が限界だった…いつもは忘れる耳栓持ってて本当に良かったけど、バラードとかキツくて、耳栓してさらに耳塞いでた(><)

音より近さを選んだからいいけど、好きな曲もまともに聴けてないので、大阪が楽しみです!!

 

ドミソファイター、ずっと見たかった、たざわがギターかき鳴らしてる姿!5年前はギター使わなかったから、10年振りに見たー!!嬉しかった!

 

この日はWaiveの王道セトリだった、すごく良かった。

 

最初のほうのMCだけど、たざわが「与えられた衣装をどこまで最終形態のまま着ていられるか…」って話、Rayflowerですぐさま上着脱いだ姿思い出したよねwレイフラ行ってる人はみんな頭をよぎったと思うw

 

MCは弁当箱と箸とフォトスタンドを売りたい。と言う話。グッズが売れないと大阪の移動がチャリになるで!とかwたざわがチャリ漕いでるフリして、

「にのっちまだ京都やで~!」って再現してたのは面白かったw

 

 

そんなにのかたはペットボトルの飲み物をストローで飲んでて可愛い可愛い可愛い

って言ってたらたざーに「おっさんかわいないやろ~!」って言われたけどあなたがいつも可愛いって言うYUKIさんもおっさんだよね???

 

後半畳み掛けるセトリすごく良かったー!!めちゃくちゃ暑かった!うちらのあたり一切押しがないから快適に暴れた(笑)

 

淳さんのアソーテッドのベースソロのところでにのかたが前行きなよ!どうぞどうぞ!てジェスチャーしてたけど淳さん動かなくて

ベースソロをしゃがんでジーッと見て終わったら思いっきり拍手してたにのかた可愛い

わちゃわちゃしてる下手組まじ癒し

 

ガーリッシュマインドの最後でにのかたが下手スピーカー前に降りてきて、それを見たたざわ爆笑。

ちっこかった。でも私の目の前で弾いてくれたわけじゃないのでそんなキャーキャー言わないw

 

あのターバン嫌だけどあれはあれで可愛いね。

小学生の腹巻とかパンツとかいじられてた(笑)

 

にのかたは弁当箱にはパンティーとパンを入れる!

 

暑すぎてみんなぐちゃぐちゃで、たざわが汗まみれでへろへろ~な感じ、Waiveぽかったー!

 

 

よしのりが最後のMCでみんな本当に昔から来てる?って疑ってたけど初めての人はそんな手挙げづらいでしょー…別に昔から来てても初めてでもなんでもいいじゃん…そんな盛り上がってなかったのか??盛り上げ足りなくてごめん!!大阪はみんな慣れてきて盛り上がるはず!

メンバーそれぞれのソロも来て欲しい的な、こと言ってたけど

 

新曲聴いても思うけどWaiveはやっぱりよしのりの曲をたざわが歌うから完成するんだよ……君らは2人で1つだよ……

だからソロは…そんなに興味ないんだ……(にのかたの料理はとても興味ある)

 

歌詞、10年前の解散を10年越しに謝罪してるように思えて泣けた(;_;)

 

 

大阪はみんなの地元だし盛り上がるでしょ!!

まだ聴きたい曲たくさんあるから楽しみ!!!

2016.04.03.Waive@六本木EXシアター

Waive


あっという間に終わっちゃったライブ。
初めてWaive観た人はどう思ったのかなー?てか、盛り上がってた?!前にいるとイマイチわからなくて。よしのりの言う通り硬い雰囲気は感じてた。
でもお互い久しぶりor初めましてなんだから硬くても当たり前かな。
目の前で思い出の曲たちを聴けていつもの振りができて、嬉しくて夢のような時間だった。目の前には天使がいるし(笑)

「ニノカタ可愛いーーっっ!!」って悶えてた(笑)悶えまくって柵をガンガン叩いてた、本人目の前にいるのに(笑)
今までのニノカタで一番可愛かったーヽ(;▽;)ノ

1曲目、バニラ。
よしのりにライトが当たった瞬間わかった。
大好きな大好きな、とっても可愛い曲。

37歳になったたざわが「恋しよう!オーイエーイ!!」って叫ぶの可愛い。
ほんで天使が子猫を数え始めるヽ(;▽;)ノ
一緒に数えられて嬉しすぎるヽ(;▽;)ノ

ぜーんぜん押しこないしジャンプしまくりで柵乗りまくりで、楽しいんだけどもっとみんな攻めてきてー!!と思ってた(笑)

このライブの、とあるライブレポートで、Waiveのことを「クドい」って表現してて(笑)
それ、まさにそれー!!とめっちゃしっくりきた(笑)
私はWaiveのクドいところが大好きだー!!
解散して、復活して散り散りになったのに、また集まって、追加公演にさらに追加して、おまけに新曲を作るだと…?!
クドいっっ!最高っっ!!

パンフを読んで、なんだかんだあったけど、メンバー全員がWaiveのこと大好きなんだなと思ってすごく嬉しかった。

たざわが特に前向きなのは驚いたけどやっぱり嬉しかった。淳さんみたいに5年前で綺麗に区切りがついてまたやる、っていう気持ちはないと思ってたので。

考えたら私は解散した年、Waiveのライブを3回しか観てなかった。
就活で忙しかったのもあると思うけど、4人になって、PEACE?くらいからあまり魅力を感じなくなって、自然と離れた。
解散を発表したリキッドルームも行ってなかったし、解散はオフィで知った。
そこでは解散の理由は田澤孝介の脱退表明によるもの、詳しい理由はのちのち語る、と書かれていたけどその理由が語られることはなかった。
解散ライブのときに、インタビューが載ってるというからパンフ買ったけど、明確な理由は書かれていなかった。正直ひどい内容で、こりゃ解散するわという内容(笑)バラバラだった。


そもそも私ってなんでWaive通い始めたんだっけ…?
2001年のスイトラで初めて観てすぐには好きにならなかったけど 
友達がハマり始めたのがきっかけかな。何回か対バン観に行って、
2002年のスイトラではWaiveのこと大好きになっててノリノリだったのは覚えてる(笑)ワンマンに初めて行ったのは半券を確認するとwillを無配したリキッドルームのよう。
2004年まではコンスタントに行ってたから2年半くらいは通ったのかな。
たざわとよしのりの誕生日ライブとかいつもやってたよね。

もう10年以上前だからライブのことは詳しくはあまり覚えてない…よしのりとたざわがどんな風に仲良かったとかも覚えてない(笑)

でも、Waiveのライブはいつもグチャグチャで(笑)ガーリッシュマインドでぶつかり合って、よしのりに声出せ!と切れられ(笑)たざわは汗だくで声ガラガラでステージに倒れ込んで、ライブ終了と同時に死ぬんじゃ?と思う時も(笑)

でもそのクドいガーリッシュマインドが大好きだったしこのグチャグチャになるのがWaiveだと思ってた。感情剥き出しの闘い(笑)
Waiveはメンバーの誰が好き、とかはなくて、このバンドが好き。

たざわの良さを引き出せるのはよしのりの曲しかないと思ってた。

だから、Rayflowerが始まったときも最初はまったく刺さらなかった。やっぱりよしのりの曲がたざわにぴったりだし超えられないと思ってた。

ABCからYUKIのファンになって、RayflowerYUKIがいるからライブ行って
そこで再演振りにたざわを見た。煽り方とか変わらないなあと思って、どうしてもしばらくは
Waiveのときの姿と重ねてた。Waiveのときもこうだったな、懐かしいな(と思いながらもYUKIを見てた)

わりとつい最近までWaiveのときの姿と重ねてたんだけど、去年のカラプレツアーから変わった。

このアルバムに入ってる「My Dear…」という曲。表参道のプレミアムライブのときに解説してくれてからこの曲が大好きになった。

「すべてはここに辿り着くためのDays
後悔なんてしてない」

そう歌いながらたざわはメンバー全員を見回していた。

この曲の歌詞について、
「こういう歌詞を書ける生き方をしてきてよかったなー…」とぽつりと言った。

Waiveの解散があって、歌をやめるつもりだったと話していたたざわが、今も歌い続けてくれて、そして今このメンバーと出逢って、この歌詞を笑顔で歌ってる。
あの解散も無駄じゃなかったんだな、それがあったから今があるんだなー…と、上手く言えないけどさっきの言葉聞いた時すごく嬉しかった。
そして今彼に大事なメンバーができたってことがさらに嬉しいしそれを歌詞にしてくれたことが本当に嬉しい。

この日のMy Dear…は泣けた。前にいたお姉さんも泣いてたもん。泣くよねー!!わかるー!!と思った(笑)

あのとき歌をやめてたら今の姿はないし、今たざわの歌を好きで生きる糧にしている人が本当にたくさんいて、本当に本当に歌っててくれてよかったと思います。

そしてこのカラプレツアーを経て、田澤孝介は私のなかで完全にRayflowerのボーカル。という意識に変わった。
このツアーがあってたざわのこと大好きになった!


だからこの間もRayflowerのたざわがWaiveの曲歌ってる。と思ってた。同じ人なんだけど、彼は私のなかではもうRayflowerの人。

でもWaiveのメンバーが4人揃うと自然とWaiveのあの空気感になるから不思議。
よしのりとたざわが自然に会話してるだけで嬉しい。ステージ捌けるときもよしのりがたざわの背中に手回して2人で並んで帰ってったよね、あんな姿あんまり見たことない気がする。よしのりって一番にスタスタ帰ってたから。時の流れって偉大~!


昔通ってた時より今のほうがWaiveのこと大好きな気がする。
君と微笑おうやピチカート、PEACE?とか、昔そこまで好きじゃなかった曲が今すごく好きで。なんでだろう~

 

でも5年振りに復活してくれて本当に嬉しい~
4/3に戻りたいよ~~~嬉しい、楽しかった、って気持ちしかない。あとよしのりさんは色々ありがとう。